2013年9月4日水曜日

人生で必要なことはすべて落語で学んだ  童門 冬二

講演 日本人の心の美しさ  話法 落語 円生
何が起こってもあまり深刻に考えない方が良いよ
エスプリ ウィっと ユーモア
そこそこ むきにならない 川の流れ 自浄作用 来るを拒まず去るを追わない なぜ起こったかという原因追求をしつこくせずどうすれば解決するか それほど蓄財しない 三番手五番手
落語人間 周りも幸福にする
三方よし  自分 相手 世間
風流 ゆとり 余裕 最短距離を目指す 自由な発想 連想 柔らか 想像
底抜けに明るい生き方  しゃあねえ よかった 大したことじゃない
行蔵は我に存す 毀誉は他人のもの 我与らず候 知ったこっちゃない
自分を縛る制約から自分を解き放つ
豊かに暮らす 気持ちの豊かさ 創造性 長屋の花見
プロ 危機に直面したとき対応できる 克服突破できる
どんな状況もへこたれない 
余裕 間が失われている ⇒ 間抜け
弛度 高圧電線のゆるませ具合 ぴんと張ると切れてしまう
劣等感 見栄っ張り 恥  捨て去る
堪忍袋  ユーモア
人の苦しみ 怒り 悩み    笑いに凝縮 という面もある
三つの壁
  物理的壁 制度(しくみ)の壁 心の壁
  思い込みや過大な期待  そうならなければ失望も大きい
自分の生業に全身全霊
こんなやついてもいいだろう 知ったことか 俺は俺だ

0 件のコメント:

コメントを投稿