2014年10月7日火曜日

「空海さんに聞いてみよう」

見えにくいの誰?     自分  見つめる
答えは 自分自身の中に
じっくり自分の感じた事を見つめ 自分の言葉で表現
法は本より言なけれども 言にあらざれば顕はれず
真如は色を絶すれども 色をもってすなはち悟る
会うものすべて宝
眼明らかなれば則ち途に触れて皆宝なり
是非 同じく 説法なり
言葉のもつ すばらしさ 怖さ
源に還る
環境を整える ⇔ 心を整える
周囲 自分の影響により 自分自身により 作り出されたもの
二利
自分と他者 他者のほうがずっと多い 他者の幸せなしに 自分の幸せはない
古人は学んで利を謀らず
自分を見つめる
利他時有り
文の起こり 必ず 由(ゆえ)有り
人の相知ること 必ずしも対面して久しく語るに在らず
わからないからはじめてみる 前を向く
物の興廃は 必ず人に由る
見たいものを見る とらわれている


0 件のコメント:

コメントを投稿